TOPICS トピックス

商品のことやちょっとしたエピソードなど掲載しています

2009.03.10 過去のブログ

めずらしく、苦言。

過日、とあるバレエ教室の発表会を観に行きました。 とても立派な教室で、大勢の観客が開場前から長蛇の列。 しかし、きびきびと手際よく動くスタッフの方の実に適切な誘導で 混乱もなくスムーズに入場できました。 会場内やロビーにおいても スタッフの方がきちんと目を配り、 上品な物腰で観客の対応に当たっていました。 もちろん、鑑賞にそぐわない行為に対しては 丁重に注意。 私たちは非常に気持ちよく 舞台を楽しむことが出来ました。 ところが・・・。 子供たちの出番が終わったとたん 客席に舞台メイクのままの子供たちが わらわら現れて あちこちでお菓子やジュースを 食べ始めたのです。 さきほどスタッフの方に 「恐れ入ります、客席での飲食はご遠慮くださいませ。」 と言われて あわててお菓子をかたずけた 観客の前でも。 私の知らない事情があったのかもしれません。 朝から何も食べられず、出番終了後楽屋も追い出された・・・ かもしれません。 でも、でも、 幼くてもバレリーナ、でしょ? 先生方・先輩方の渾身の舞台を もう少しお行儀よく観ませんか? お菓子の袋を手渡したお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん・・・ 「どうしてもお腹がすいたら、お外で食べようね。」 ひとこと、声をかけませんか? 身も心も美しい女性になるために。 やの